FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーツケースキャスターの修理

年に一度、夏の旅行に使うスーツケース。買って20年の特大サムソナイト。

一昨年、前輪2個のタイヤゴムが割れて修理に出しました。
修理代 5000円 也。

昨年、旅行の帰りの飛行機に乗る直前、
夫の「超重いリュック」を詰め込んだとたん、後輪2個のゴムタイヤが割れてしまいました。

帰りのモノレールの辛かったこと!
引きにくいんですよね。

さて、今年
修理に5000円払う or 買換え どっちにしようかと考えた結果・・・

自分で修理 することにしました。

 
(左)割れた後輪
(右)取り外したキャスター。キャスターはツメで取付けてあったので、
   マイナスドライバーでガキガキ取り外しました。

 
(左)1個取り外してみたところ。
(右)中からはこんな感じ。布貼りは糊がついていたのでバリバリはがしてます。

 

(左)キャスター(1方向) 80円×2個+ボルト&ナットセット 100円(8セット入)
                         計 260円 也
(右)カップの中に穴を開け、キャスターをボルト&ナットで止めます。

※右のカップにやたらと穴が開いてるのは、自在(360度回転)キャスターを取り付けようとしたためです。
 カップの中で360度廻らず引っかかってしまいました。
 で、よくよく見ると前輪2個は「自在キャスター」ですが、後輪2個は「一方向キャスター」なのが判明。

急遽 キャスターを買いに行き、取付けなおし(><)

  
(左)元の場所に取付。布貼りも戻します。
(右)出来上がりました~!


キャスターを間違えさえしなければ、半日仕事・材料代 260円 だったのに。

1日仕事になってしまいましたが、修理代5000円、修理期間2週間に比べれば・・・
何より、次からも自分で直せますし。

(2009.6)

追記:現在(2012)は現役を引退し「子どもの思い出収納」になっています。
   子どもの絵や通信簿などが入っています。
   老後の楽しみに取っておくつもり(^^)

↓参加しています。ポチッとお願いしますm(_ _)m

関連記事

- 2 Comments

There are no comments yet.

おさる  

お返事遅くなってすみません。
同じスーツケース!深緑色ですよね!?
修理できましたでしょうか?

2014-06-04 Wed 09:19 EDIT REPLY

   

1

スーツケースのキャスター交換しようと思って調べたらここにきました
なんとまったく同じスーツケースです(色まで)
大変参考になりました
ホームセンターでキャスター買ってきます

2014-05-17 Sat 20:28 EDIT REPLY

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。