FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンションベランダにウッドデッキをつくる(2)

工事期間4日 の内訳は、大体こんな感じです。

(1日目)
前回の材料のチェク と ベランダ実測・図面書き
追加に購入する材料とカット寸法をチェック。


(2日目)
材料購入。
今ある部材と一緒に 仮に並べてみる。


ベランダの段差 と 勾配 をゴム脚で調整します。
リビングの床高さとあまり変わらないところまでかさ上げする予定。


下地は2×4材。
ホントは 防腐塗料 を塗っておいた方がいいと思います。
が、ほぼ  が掛かっている部分なので今回省略してしまいます。


(3日目)
週末をはさんで、植栽担当の夫 と ホームセンターに行き計画が変更に。
部材を並べなおし、配置を検討。



下地を組み始めます。


上げたい高さまで、水平を見ながらゴム脚で調整していきます。
仕上のウッドデッキ材を貼る方向を考えて大引き・根太の方向を決めます。
今回、大引き・根太とも、2×4材です。

計画が変更になった替わり(?)に、
新しい インパクトドリル(充電式) を買ってもらいました!

前のドリル、充電池が寿命だったので。やっぱりパワーが違います。ウレシイ!


大引きを水平になるように、並べていきます。
(ベランダは、溝に向って勾配が付いているので)


根太をコーススレッドでナナメに打ちこんで留めていきます。
色が白いのが、今回新たに購入した2×4材。
置いてあるだけなので、この段階ではまだ動かせます。
デッキ材の重さが加わると、動かなくなります。



(続きます)


↓参加しています。ポチッとお願いしますm(_ _)m

関連記事

- 3 Comments

There are no comments yet.

kazusa  

見れば見るほど本当にステキなベランダですね♪

木の種類、色々教えて頂いてありがとうございます。
まだDIY始めて2ヶ月くらいで、やっと電動ドライバー購入したくらいで
知識も道具も全くない状態なのでアドバイスとても助かります。
(根太も大引きもコーススレッドもわからずgoogleで調べながら記事を読ませて頂いてるくらいの素人です^^;)

写真が本当にすっごくわかりやすく掲載されてるので
参考にしながら涼しくなった頃にチャレンジしてみます!

2012-08-06 Mon 11:53 EDIT REPLY

おさる  

コメントありがとうございます

返信遅くなってすみませんm(_ _)m

えーっと・・・
デッキ材は、ウリン材で巾95mm、厚17mm くらいです。

ウリン材、重いし硬いし、今あんまり手に入りにくいかもしれないので、
イペ・レッドシダー・セラガンバツなど、ウッドデッキに適した材料は色々あると思います。

材料のカットも購入したところでやってもらえたら楽です。
大物ですが、作りは単純(なように考える)なので、充分できると思います (^^)

チャレンジしてみてくださいね!

2012-07-19 Thu 16:19 EDIT REPLY

kazusa  

05

すごいです!ベランダこんな風にしたいな~ってイメージそのままで・・・。
デッキの板の厚さ、幅と木の種類は何でしょうか?
丁寧に作成段階の写真が載ってて嬉しいです。
まだDIY初心者ですが、ちょっと挑戦したくなりました。
出来るかなぁ・・・^^;

2012-07-05 Thu 16:12 EDIT REPLY

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。